Web遠隔面談に関して
ご予約や接続方法に関してはご所属の保険者様により、その方法が異なり以下の内容が該当しない場合もございます。
予めご了承ください。
ご予約内容に関するよくあるお問合せ
ご予約いただいた内容の変更などに関して、よくいただくお問合せ内容です。
・予約をしましたがその後メールがきません
面談予約完了のメールはご登録いただいたメールアドレスへ自動送信しています。
メールが届かない原因として、以下が考えられます。
1:URL付メールやドメイン受信拒否設定
docomo、au、softbank等のキャリアメールをご利用の場合、初期設定で『URLリンク付メール受信拒否』や『ドメイン受信拒否』が設定されている可能性がございます。
恐れ入りますが下記をご確認の上、受信出来るようご対応をお願いいたします。
受信指定の設定:『@nicewell.jp』を受信指定、受信許可してください。
URLリンク付メール受信の設定:URL付メールの受信を許可してください。
【ご参考:各携帯電話会社の「受信指定に関する」サイト】
▼docomo(新しいウィンドウが開きます)
▼au(新しいウィンドウが開きます)
▼Softbank(新しいウィンドウが開きます)
▼Ymobile(新しいウィンドウが開きます)
2:容量オーバー
受信メールボックスがいっぱいになっていると、メールを受け取ることができません。
メールボックスまたはサーバーの容量を増やすか、不要なメール・データなどを削除して容量を確保してください。
3:迷惑メールBOXへの振り分け
メールソフトの設定やセキュリティの関係で、意図せず迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。
迷惑メールなどのフォルダをご確認ください。
4:登録したメールアドレスに誤りがある、または登録出来ていない
上記1~3をご確認いただいてもメールが受信されない場合、ご登録いただいたメールアドレスに誤りがあるまたは、ご登録が完了していない可能性がございます。
事務局でご状況をお調べしますので、メールが届いていない旨以下よりご連絡いただけますでしょうか。
メール本文には以下をご記入の上、お問合せください。
・お名前
・所属の保険者名(健康保険組合名、自治体名など)
・面談当日の連絡先を変更したいです。
事務局にて変更手続きを行いますので、以下より新しいご連絡先をご連絡ください。
ご連絡はこちらから
メール本文には以下をご記入の上、お問合せください。
・お名前
・所属の保険者名(健康保険組合名、自治体名など)
・予約した日時の都合が悪くなり、変更したいです。
ご登録のメールアドレスに届いた面談予約完了メールの文中に記載されているURLから変更をしてください。
・面談の資料が届きません
面談に使用する資料は面談の2週間程度前に発送しております。
建物名や部屋番号、会社名等の記載がないとお届けまで時間がかかる場合がございます。
Web接続に関するお問合せ
面談はWeb接続にて実施いたします。
・カメラ付きの携帯電話やパソコンがないので、音声のみで面談をしたいです。
申し訳ございませんが、音声のみでは実施が出来ません。
Web遠隔面談は双方お顔を拝見して進める必要がございます。
ご自宅や会社のパソコン(カメラ・マイク付き)・スマートフォン・タブレットいずれかのご準備をお願いいたします。
・ネットに不慣れなので、面談当日うまく接続出来るか不安です。
面談当日は時間になりましたら面談担当者からお電話いたします。
お電話で接続の手順をご案内いたしますのでご安心ください。
面談に関するお問合せ
面談に関してよくあるお問合せです。
・面談にかかる時間はどの位ですか。
接続が完了してから30~40分程度です。
・費用はかかりますか。
ご参加いただく方のご負担はございません。
・必ず面談を受けないといけないのですか。
健康診断の結果、現在お体が少し心配な状態です。
色々とご事情はあるかと思いますが、一度ご自分のカラダと向き合ってみませんか。
この機会をチャンスと捉え、ご参加いただけると嬉しいです。
・それほど太っていないと思います。なぜ対象に選ばれたのでしょうか。
特定保健指導は特定健康診査の結果に基づいて主にメタボリックシンドロームの予防や解消を目的に、既にメタボリックシンドロームの人やその予備群の人が実施の対象となります。
お腹周りは大丈夫でも BMI(体格を見るための指標)や喫煙習慣、血糖値などの各条件に照らし合わせ対象者が選定されています。
詳しくは下記ページをご参照ください。
「特定健康診断」で着目される「メタボリックシンドローム」について、改めて整理してみましょう。
マイナス2・2チャレンジに関して
・体重・腹囲の数値はどの位の頻度で入力すればよいですか?
マイナス2・2チャレンジでは少なくとも週に1回以上の数値入力をお願いしております。
よりこまめにはかっていただいた方が、体重の増減をより細かく把握しやすくなる等メリットも多いため、可能でしたら週に1回以上の計測を心掛けていただければと思います。
とはいえ、継続していただくことが大切ですので、ご負担のないペースで、体重・腹囲入力を続けていただければ幸いです。
・目標体重と目標腹囲はいつ決めたものですか
面談時に管理栄養士・保健師と決めさせていただいた数値になります。
・メールアドレスを変更したいです
マイナス2・2チャレンジへログイン後、【登録情報確認】ページより基本情報のメールアドレス欄の[変更]をタップし、変更後のメールアドレスをご入力ください。
※変更後のメールアドレスで、あらかじめ「challenge22@nicewell.jp」を受信できるようご設定ください。
※変更後のメールアドレス宛へのメール配信には、お手続きに2営業日ほどいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
・入力した体重・腹囲の数値が間違っていたので修正したいです
マイナス2・2チャレンジへログイン後、体重・腹囲入力画面にて修正したい日にちを選択して、上書きするとご修正いただけます。
・ログインできません
ログインができない理由としては以下4つの原因が考えられます。
【1】ログインID・パスワードの設定を行っていない
初めてマイナス2・2チャレンジのサイトにログインをする際は、ご自身でログインIDとパスワードをご設定いただきます。
ログイン画面の下部のオレンジの[初めてログインする方はこちら]から、ログインID・パスワードの設定画面にお進みください。
ログインID・パスワードの設定が完了しているのにログインができない場合は、以下の【2】~【4】の原因が考えられます。
【2】ログインIDに誤りがある
ログインID・パスワードの設定完了時に受信された、「ご設定いただきありがとうございます」という件名のメール内に記載されていますので、ご確認ください。
上記のメールが見当たらない場合は、ログイン画面下部の【ログインIDを忘れた方はこちら】から、ログインIDを照会してください。
登録メールアドレス宛に、「ログインID照会結果」という件名のメールが届きます。
【3】パスワードに誤りがある
パスワードは再発行していただけます。
ログイン画面下部の【パスワードを忘れた方はこちら】から、パスワードを再発行してください。
登録メールアドレス宛に、「パスワード再発行」という件名のメールが届きます。
※再発行されたパスワードを変更する場合は、ログイン後、メニューの「登録情報確認」からご変更ください。
【4】ログインIDとパスワード両方に誤りがある
まずは、上記の【2】ログインID照会方法をご参照ください。
その後、【3】パスワード再発行方法をご参照の上、ログインID・パスワードをご確認ください。
以上の内容でも解決しない場合は、事務局からのメール下部に記載されているお問合せフォームから、ログインできない状況を詳しくご記入いただき(ログインを試みた際に表示されるメッセージや画面の内容など)、お問合せください。
・サイトに接続できません
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