食事・栄養

発表!2020年 大人の好きな野菜、嫌いな野菜ランキング!

野菜がカラダに良いのはわかっていても、毎食とるのが難しかったり、好き嫌いもあったりと、食事での「野菜」の優先順位、下がっていませんか? 今回はそんな野菜にフォーカスし、大人が好きな・嫌いな野菜のランキングから、とにかく少しでも多く野菜を食...
エクササイズ・ストレッチ

「お腹が減った」の誘惑に打ち勝つ!ニセモノの食欲とお別れする22の対策

さっきご飯を食べたばかりなのに、小腹が空いてついついおやつに手が伸びること、ありませんか? ズバリ、それは「ニセモノの食欲」です。 今回は、このニセモノの食欲を感じる原因と、感じた時にどう対処すれば良いかの22の対処法をご紹介します。 ...
特集記事

新型コロナウイルス感染症に対する食事・栄養面からのアドバイス

それぞれの日常において、それぞれの生活に合った「新しい生活様式」を実践していくために。

正しい情報に基づいた行動で感染症予防に努めましょう。

エクササイズ・ストレッチ

「スポーツ・運動の留意点と運動事例について」スポーツ庁が新型コロナウイルス感染対策を公開

感染症対策と向き合う中で、運動不足からの身体的及び精神的な健康を脅かす健康二次被害が懸念されています。

エクササイズ・ストレッチ

疲れを癒すクールダウンストレッチで、心もカラダもリラックス。

運動後はもちろん、お仕事などでちょっと疲れがたまっているな・・というときにも取り入れたい「クールダウン」の方法についてご紹介いたします!

食事・栄養

外食・コンビニ食で選ぶならどっち?たまにはカロリー抑えめで行きましょう!

濃い味付けやアブラの多いメニューが多く、カロリーのとり過ぎや野菜不足が気になるところですね・・・。

メニュー選びに迷ったら、是非参考に!

特集記事

ベストなタイミングで効果的にとり入れる!コーヒー大百科

コーヒーにはさまざまな体によい働きが知られており、特徴的な成分としてカフェインとポリフェノールがあげられます。

今回は、コーヒーの健康づくりに役立つ働きと、その働きを上手にとりいれる飲み方についてご紹介いたします。

特集記事

特集!これだけは注意したい3つのポイント、カレーライスと上手に付き合う方法!!

みんな大好きカレーライス!ですが特にカロリー糖質が気になる方、食べ方にちょっと工夫が必要です!

食事・栄養

あなたはご飯派?パン派?朝食のバランスをグっとよくするヒント!

朝やっぱりご飯+みそ汁、いやいや手軽にパン+サラダ、特に主食として食べることも多いご飯パンを比べながら、カラダに優しい上手な朝食のとり方をお伝えします!

特集記事

鼻とお腹がポイント!リラックス呼吸法

呼吸によってリラックスできたり、ストレスがたまって知らず知らずのうちに荒い呼吸になったりと、時と場合によって呼吸も様々に変化しています

よい呼吸」と健康の関係をみていきましょう!

特集記事

今知っておきたいウィルス対策の基本。免疫力アップで、感染症に負けない体を作る!

今、知っておきたい「ウィルス対策」の基本として、免疫力アップにつながる予防法をご紹介します!

エクササイズ・ストレッチ

自宅でできる筋トレ!大きい筋肉から鍛えて基礎代謝アップ!

筋肉は何もしなければ年齢と共に衰えてしまいます。

年齢とともに訪れる「中年太り」を回避するためにも、筋トレで基礎代謝(きそたいしゃ)アップに取り組みましょう!!

タイトルとURLをコピーしました